Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2007-12-10 176

ヤマジュンの漫画の名言は汎用性が高い!



こむばんは、熊です。
先日の土曜日、私の学部のゼミナール選抜がありました。
私はゼミ協局員でもあり、ゼミの幹部職なので、試験官として当日は出動しました。
試験官なんて始めてです。

例年、私たちのゼミの志願兵(?)は少なく、いつも定員割れ状態で、一次募集で志願した人たちは、よほどのことがないかぎり落ちることはありません。
今回、そんな楽な気分でいた私は学部事務室に応募数を聞きに行ったんですけど、なんと、一次募集の段階で予想以上に多く志願兵が集まり、定員割れどころか、倍率がつく次第。
この事を先生に報告すると、先生も驚いたらしく、急遽、選抜試験としてディベートをさせることにしました。

ゼミの幹部3人でディベートの議題を考え、何種類かつくって、当日応募生に選ばせるシステムをとることに。で、私の担当は時事。何個か新聞記事を拾い上げて終わりというなんとも簡単なもの。

ゼミ選抜当日。
会場の教室を準備し、ディベートのレジュメも準備。ちょっと遅れて先生登場。

先生「ディベートの内容だけどさ、時事でいこうと思うんだ」

――応募生に選ばせる事無く、先生の鶴の一声で時事に決定w

先生「内容だけど、○○の事みんな知ってる?」

なんと!その○○は私が作ってきたレジュメの内容と同じではありませんか!

先生「で、資料は……」
もうやってます。後は配るだけです」

生まれて初めて言えましたよ。俗に言う「イシカワさん発言」w
攻殻機動隊」のイシカワさんが素子さん(少佐)に何かを命令された時に必ずと言っていいほどいう台詞です。 たまたまとはいえ、言ってて気持ちいいもんですw
時間になったので、控え室から1年生を教室に集めてまず一言

「これからみなさんに、殺しあ……げふん! 話し合いをしてもらいます」

言いたかったけど、言いませんでしたw 粛々と司会しましたよ。
で、試験開始時間になりディベート開始。
先生と、私を含めゼミ生4人が試験官です。このディベートでファインプレーな発言をした子をピックアップしていくわけですよ。
なかなかハイレベルなディベートになりました。
我々ゼミ生も仕事を忘れて参加したいくらいにw

これを参考に合格者を決めたわけです。
来年はかなり期待できます。

追伸、
試験やるのは嫌いだけど、させるのは非常に面白いw


では、再見。
[PR]
by bearsarms | 2007-12-10 21:15 | 熊っぽい日々
<< 2007-12-16 177 2007-12-06 175 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧