人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2007-07-09 134

まあ、その



こむばんは、熊です。

最近、こんな記事を見つけました。



「目標撃沈」海自合コン用語 女性蔑視と内部批判も

初の女性大臣、小池百合子防衛相を迎えた防衛省で、海上自衛隊潜水艦乗組員らが部外の独身女性を招いて行ったパーティーの様子を、幹部が業界紙に投書、そこで女性を「敵」や「目標」にたとえて「攻撃」し、成果を「撃沈」などと表現、海自などから「女性蔑視(べっし)ではないか」と内部批判が出ていることが7日、分かった。

 防衛省・自衛隊関係者を主な読者層とする「朝雲新聞」と海上自衛隊を専門に扱う「海上自衛新聞」に相次いで掲載された、潜水艦の副長を務める幹部自衛官(3佐)が書いた投書は、「果敢に攻撃、カップルが10組誕生」との見出しで、5月下旬に関西で開かれた潜水艦の独身乗組員と一般独身女性との「カップリング・パーティー」の様子が潜水艦の作戦用語を使って記されている。

 主な内容は、「(乗組員の)精鋭は“敵”との接触前に綿密な情報収集と積極果敢な攻撃を方針に掲げ」「前回の“海戦”の戦況を鑑み、対抗部隊、作戦に配慮」「最初の対抗部隊が芳香を漂わせながらエリア内に進入」と“戦闘前”の様子を説明。

 さらに、「いよいよ戦闘開始」「すぐさま接敵、攻撃態勢に入る」「壮絶な海戦の結果」「撃沈、誤射、自沈との各部隊の攻撃成果が確認」と戦闘状況を生中継タッチで描写。「撃沈成功は◯組」と、カップル成立の有無などの戦闘成果についての報告とみられる表現が延々と続いている。

 海自は一連の情報漏洩(ろうえい)や、隊員の無許可渡航などで外国人女性を含むいわゆる「お見合いパーティー」への厳しい目が向けられている。それだけに、この新聞の投書を読んだ複数の海自幹部は「女性に対し失礼でありセクハラだ。常識を疑う」と、書いた幹部や掲載した新聞を批判している。

 さらに「この時期にこうしたことを自慢げに書く幹部、それを許す組織だから脇が甘いと言われるのだ」(防衛省幹部)と自衛官としての基本姿勢を問う声も強く上がっている。中には「小池防衛相が知ったらどうなるか…」と戦々恐々としている声も上がっている。

yahooトピックス 「産経新聞」より


近年、ジェンダー論が叫ばれる中、こういった内容は時事的にちょっとマズいもんがあるとは思いますが、正直な話、私はこれはこれで、別にいいんじゃないかと思います。

ぶっちゃけ、ただおもしろいです。三佐、いいセンスしてますw
そして、この記事を読んでいる際、失礼な事とは存じていますが、なぜかじぇねらる☆●●●閣下が頭に浮かんできてしまいます。
だって、すごく閣下な雰囲気が……w

自衛隊に就職する方の半数近くはジェンダーにしかり、メトロセクシャルにしかり、あまり縁のない人が多いのも事実かと。これを書いた海自の三佐も、ネタくらいでしか考えてないと思います。
マスコミもそんなに煽ることはないかと。
つか、ボク日本のマスコミ嫌い。だって、重箱の隅をつつくようなあら探しばっかりなんだもん。
報じるものを少し間違っている感じがします。


では、再見。
by bearsarms | 2007-07-09 21:58 | 熊っぽい日々
<< 2007-07-11 135 2007-07-07 133 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧