人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2007-03-19 102

Y岡さん・・・・。



こむばんは、熊です。

昨日は親父と飲んでました。
最近じゃ、親父のペースで飲んでも、なんとかついていけるようになりました。

で、飲んだ酒がこちら
2007-03-19   102_c0100833_2030155.jpg


石川県の「天狗舞」純米原酒です。
熊家御用達の酒屋で、ひっそりとクーラーに入っていたところを、「これは珍しいな」ということで、熊父子にて目ざとく見つけられた酒です。
なにを隠そうこのお酒、「美味しんぼ」第16巻五十年目の味覚にて、フランス料理の定番とされる「生ガキと白ワインはよく合う」という定義を真っ向から叩き壊した日本酒です。
自分は生ガキではなく、別の魚介で飲んだんですが、その鼻から抜ける吟醸香の香りは快く、魚介独特の生臭さを消してくれます。
ついつい二人で4合空けてしまいましたw

で、今度はこれ
2007-03-19   102_c0100833_20385168.jpg

鹿児島県の芋焼酎「紫尾の露」です。
これは親父が以前購入して、隠し持っていたのを昨日開けました。
このお酒も「美味しんぼ」第95巻焼酎革命にて、現在の焼酎醸造の革命的な発起となったお酒です。
生で飲むと少しキツい感じがするんですけど、酒、2にたいして水1の2:1の割合で水割りにすると、いい感じにほぐれ、芋の香りも強烈且つ、豊かになります。
これも、一日で二人で空けてしまいましたw


うまい酒は人間を豊かにする、そして、一夜共に飲み明かせば、誰しも皆朋友
が持論の熊でした。

そして、飲み過ぎて、「熊ノ母」と「熊ノ祖母」に父子二人で怒られました(笑)

ギャフン
by bearsarms | 2007-03-19 20:58 | 熊ノ酒
<< 2007-03-21 103 2007-03-18 101 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧