人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2009-02-13 417

最近、寝過ぎです、俺。



こむばんは、熊です。

前回の東京日和から引き続き後編。

コンサートの明けた翌日。
親父と別れた僕は1人で東京をブラブラしてみることにしました。
現在は上野のアメ横。相変わらずこのごみごみと雑多な所。そういえば、これから懐中電灯が必要になるんで、シュアファイアで良さげなものがあれば見ておこうとそれっぽいお店を何軒か回りましたが、いまいちパッとしない。
アメ横を一通り一周したら、歩いて秋葉原まで行くことに。
相変わらず、この街は人が多い。アメ横もそうだけど、これといった目的もなく行っても時間がつぶせる。

来週の14日、15日にサバゲーがあるんで、装備の拡張をと思って、「その手の武器屋さん」に行っても、これといって食指の動くような物はなし。

そんなこんなで、ブラブラとしていると、時間は12時少しすぎ。

――そうだ、ヨドバシのちゃぶ屋に行こう。

と、思いつき、ヨドバシあきばのフードコートにあるラーメン屋「ちゃぶ屋」へ。
有名店の支店なんで、どんなもんだろうと思い、とんこつラーメンを注文。
味は正直、普通でした。これといって僕にとってインパクトのないもんでしたよ。
しかし、食べ終わって、店の外に出たら、なんと行列が出来てました。
意外にはやっているんですね、ここ。

腹も落ち着き、今度は何をしようかな考え、一拍。

――そうだ、靖国に行こう。秋葉原から総武線ならすぐだ。

行き当たりばったりです。

2009-02-13   417_c0100833_191168.jpg

そんなわけで、靖国神社です。
今日は本当に良い天気で助かりました。むしろ、暑い。

2009-02-13   417_c0100833_1923170.jpg

本堂までまだまだ遠いです。

2009-02-13   417_c0100833_194216.jpg

やっと着きました。

参拝後、隣の遊就館に行きました。
5年ぶりくらいかな、ここに行くのも。

順路どおりに観て回って、太平洋戦争の展示に。
英霊の写真、特攻隊員の遺書に泣きそうなりました。
右とか左とか関係なしに、日本人なら一度は靖国に行くべきです。

帰りに、古物市を見てみましたが、古物市なんだか、フリーマーケットなんだかよくわからない(笑)

靖国を出て、右手には武道館が見えます。
今日は、古武道の演武会があるみたいですね。

――古武道! そういうのもあるのか

はい、また行き当たりばったりです。

入場料大学生500円に対してなぜか高校生と間違えられ、300円で入れました。
さすがに、もう高校生にはみえんだろ、俺。
途中からの入場だったので、プログラムは後半部分でした。前半は、柔術、居合術とか。小笠原流弓馬術、見たかったのう……(´・ω・`)
若い人もいましたけど、半分以上はご年配の方でした。あと外国人率も高かった。

2009-02-13   417_c0100833_19234653.jpg

何流薙刀術かは忘れましたが、振袖で演武してましたよ。
城内女中の護身術がどうとか……。

2009-02-13   417_c0100833_19274452.jpg

琉球王家秘伝の奥義、御殿手(うどぅんでぃ)! 確かにみせてもらったぞ!(愚地独歩風に)

最後まで見ようとしたんですが、井之頭五郎さんもいなければ、虎厳先生もいないので、飽きて途中で出ました(爆)
あそこで、虎厳流の二輪とかしら、超盛り上がるでしょうね(笑)
(井之頭さんも、虎厳流も知らない人はググってくれい)

帰り道、折角九段下まできたんですから、九段下の有名店「斑鳩」でラーメンを食べようと思いつき、行ってみたんですが、閉店でした(´・ω・`)ショボーン

で、同じ九段下の「二代目 つじ田」はやっていたんで、そっちにいくことに。
二代目らーめんたるものを注文し、食べたんですけど、美味しかったです。
あれですか。最近はこうゆう系統のスープがはやりなんですね。わかります。
青葉を筆頭とする豚骨と魚介のWスープが良いんですか。確か、斑鳩もWスープ系だった気がする。

また、アキバに戻りました。
何か面白そうなマンガとかないかと思ってK-Booksとかゲーマースに寄ったんですけど、どうにも良いものがない。
そのまま歩いて上野に行って、またアメ横を一通り眺めて、最後は上野駅へ。

あとはそのまま熊の谷まで。

電車の中で爆睡して、乗り過ごしそうになった熊でした。

では、再見。
by bearsarms | 2009-02-13 15:10 | 熊っぽい日々
<< 2009-02-16 418 2009-02-09 416 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧