人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2008-02-15 197

今朝、いい夢を見て目覚めた。
なんとなく、続きを見れるかな、と思って二度寝したら続きを見れた。
けど、祖母から電話がかかってきて途中で起された。

勘弁してくれ、ばあちゃん。
「いい夢」が全部吹っ飛んじまった。



こむばんは、熊です。

実はですね、ボク、謝らなければならない事があるんですよ。
「山形の伝道師 酒・蕎麦担当」を自称している熊ですが、何人かに、

この蕎麦マジで美味いって!

この蕎麦食ったら関東のは食えないって!

こいつはガチ


なんて言って「ある蕎麦」をオススメしていたわけなんですけど、今回実家に救援物資を要請したところ、届いたものがこちら


2008-02-15   197_c0100833_0263836.jpg

ほほう、「駒そば」か……(井の頭さん風に)
それもマグナム仕様のダンボールで内容量は通常の2倍。






2008-02-15   197_c0100833_029686.jpg

へ・・・親父、ムチャしやがって・・・


いつもの事ですが、決してムチャしたわけではないんですけどねwww

そう、この蕎麦。これも山形県産の蕎麦であることに間違いはないんですけど、今まで私の部屋に常備されている「蔵王そば」と比べると、数段上なんですよね。

これが謝らねばならん事です。
伝道師を自称しておきながら、私の知る限りという大変狭い範囲ございですが、みなさんに一番良い物をお教えすることが出来なかったわけですから。
そして、この蕎麦、実は私も前々から何度か食し、その美味しさは知っていました。
独り占めもいいところです。
いや、だからと言って出し惜しみしたわけじゃありませんよ。正直、私の地元でも意外に売ってるところないんですよ。
今はどうだか知らないけど、以前私と母でメーカーに直接買いに行った事もありましたし・・・。そのくらい珍しいもんで、私も存在を忘れていて、失念していたわけですよ。

まぁ、その、なんだ……。
正直、すまんかった。   orz


で、その駒そば。久し振りなんで、正攻法で「もり」で食べました。
実際、この蕎麦、作るのに気を使うんですよ。最初、「ダマ」にならなようにかき混ぜるわけですけど、やりすぎると蕎麦が千切れてしまったり、茹で時間は蔵王そばよりも若干長めなんですけど、記載されている時間でやってしまうと完全に茹で過ぎになってしまうので、頃合を見ながらやったりで・・・。

出来上がって早速試食


2008-02-15   197_c0100833_0303871.jpg

うまい!

久し振りに食ったが、なんだ これは!
そば粉と小麦粉の割合が違うのかな。
蔵王そばと比べて若干太めだが、難なく喉越せる。
心持ち、香りも高い。
噛めばしっかりと反発してくれる。
そう、これだよ、これ。 蕎麦はやっぱりこうでなくっちゃ!

あまりに美味しいもんだから、一気に食べちゃったな…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・


ええい! もう1把食べちゃえ!
今度は暖かい「かけ」なんてのもいいな。寒いから七味は多めで。
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・・

いかん、いくらなんでも食いすぎだ。

もり1把食べたあとかけで1把なんて、考えてみればものすごい量だ。

げっぷ うっ

しかし、今はとても・・・
ダメだ。頭が回らん。

では、再見。
by bearsarms | 2008-02-15 00:32 | 熊っぽい日々
<< 2008-02-18 198 2008-02-14 196 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧