人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2007-09-30 154

キタコレ!



こむばんは、熊です。


2007-09-30   154_c0100833_0564781.jpg


今日、祖国より「良いもの」が届きました。
祖国山形県の蕎麦です。







2007-09-30   154_c0100833_0581889.jpg



それも二箱もw






2007-09-30   154_c0100833_1104771.jpg


へ、親父……無茶しやがって……

※挿絵と本文の関連性は全くありません。


別に無茶したわけではないんですけどねw
それはともかく、ありがたや、ありがたや。
慢性麺依存症の熊には祖国の蕎麦は欠かせません。あと酒w

※慢性麺依存症
ラーメン、蕎麦、うどんなど、一般的に麺と言われる食物の摂取を必要とする症状。
二日に一度は食べないと、頭痛、発熱、息切れ、めまい、運動能力、及び新陳代謝の低下を引き起こす。
個人差はあるが、末期症状になると、手足が振るえ、お花畑の向こうで祖父が呼んでいたり、ホイットマンフィーバーになったり大猿ではなく、大熊になってしまう恐ろしい病気。
現代医学ではどうにもならん、中華麺の消費量全国一位の山形県民に多い症状である。

猫鬼書院刊「現代の難病奇病」より


で、早速、祖国のんまい蕎麦が届いたことですし、夏に帰省した時に食べた、一寸亭の「つめたい肉蕎麦」を再現してみることにしました。(つめたい肉蕎麦を知らない人は熊のブログをさかのぼるなり、ググるなりしてください。)




熊の宝具「Unlimited Drink Works」に引続き、「無限の麺製」で再現を試みるw





2007-09-30   154_c0100833_1305060.jpg

投影開始(トレース・オン)









その結果








むむむむむ……
見た目はそっくりなんですが、やはりあの味の再現が難しいです。
つゆを冷やしすぎたせいか、トリ肉から出た脂が固まってしまいました。
そのせいか、脂がくどくなってしまい、そして、つゆにトリのうまみがないです。
かといって、冷やし方が甘いと、せっかく、冷水で締めた蕎麦もぬるくなってしまうわけで……。
一朝一夕で出来るもんではありませんなw
一方、蕎麦の方はすんごく完璧でした。
もう、幾度となく繰り返した茹でる作業。
湯からあげるタイミングはもう体が覚えていますw
のどごしはよく、心地良い歯ごたえ。
もう、山形の蕎麦サイコー。





これで、もうしばらくは戦えますw

では、再見。
by bearsarms | 2007-09-30 01:30 | 熊っぽい日々
<< 2007-10-06 154 2007-09-27 153 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧