人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2008-12-08 399

そういえば、上野の国立博物館でやってるもやしもんフェアの「菌のふしぎ展」観にいってないや。



こむばんは、熊です。

先日、体をぶっ壊した熊ですが、病院から検査結果が返ってきました。
病院では急性胃腸炎ってことで診断書を書いてもらったんですけど、本当の原因は細菌性食中毒でした。

検査の結果、2つ菌が検出されました。
で、僕の腹ン中で猛威を奮っていたのがこちらの二つ。

大腸菌O1
ブドウ球菌



この二つの菌が僕の腹ン中で醸していたみたいです。
大腸菌O1(オー1型)ってやつは以前食中毒で話題になったO157の親戚みたいなもんです。感染型で、分類がとても細かくてO1型っていっても色々だそうな。
しかし、血便、むしろ血が出たってことは腸管出血性大腸菌なわけで、ベロ毒素モリモリ出しやがってくれたわけですね。

ブドウ球菌もいっぱい種類があるらしいが、自分で調べた結果、黄色ブドウ球菌っぽい。皮膚常在菌らしく、みんな保有しているらしいが、細菌性食中毒の原因でもあるらしい。こっちは毒素型。

お医者が言うには、どちらも日本じゃ珍しくない食中毒の原因としては、ポピュラーなものらしいですから心配ないそうです。

この場合何を以て心配するしないのかが謎ですが(笑)

原因として挙げられるのは、やはり食事だそうです。
何かをきっかけにふたつの菌がついた食品を食ってしまったらしい。
主に肉、魚、貝類。そして生もの。
そう聞いて病気する前に食べたものを思い出してみたんですけど、疑わしいものがたくさんあって……(笑)

で、あれから数日たって、今日、ちゃんと菌が抜けているかまた検査してきました。
僕としては体調も良いんで、問題ないとは思うんですがね。
結果は数日後です。

もやしもんなんてマンガ読んでいるもんですから、すごく菌たちが可愛くみえてしまうんですけど、実際、やられてみるとそんな余裕なくなります。
しかし、僕の腹ン中でマンガのような菌劇場が繰り広げられていたと思えばなんだか許せる気が……



ごめん、ウソ。やっぱ許せねえ。

俺がもし直保(ただやす)みたいに肉眼で菌が見える体質だったら間違いなくアルコールかけてぶっ殺している。


みなさんもナマモノには十分気をつけてください。

では、再見。
by bearsarms | 2008-12-08 23:09 | 熊っぽい日々
<< 2008-12-12 400 2008-12-04 398 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧