人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Forest of Bear Cruel


なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
by bearsarms
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

2008-11-17 393

最近エキブロの調子が悪い。
重たい気がする。
編集作業がやりにくくてもう。



こむばんは、熊です。

先日、射撃の練習から帰ったらパソコンに一通のメールが届いてました。

From:姉者
Subject:バトン(強制はしない)

本文:
ごきげんよう親愛なる弟。何も言わずに下を見て欲しい。

(以下私の回答を交えて)

スプラッター映画バトン

Q1 好きな映画を1つ
バトンの趣旨に則ればホラーでしょうね。
やっぱりここは「悪魔のいけにえ」をチョイス。

Q2 その映画のどこが好きですか?
この作品が映画史に与えた影響は大きく、まさにホラー映画の記念碑的存在。
全体の雰囲気が淡々としていて、殺人という非日常な事象をまるで屠殺のドキュメンタリーであるかのように表現し、人が死ぬという事象は平穏な日常と隣り合わせであるという、一種の臨場感。
実在した猟奇殺人犯、エド・ゲインをモデルに作られたレザーフェイスことババ・ソーヤーのキャラクターも好き。兄ぃ萌えるwww
人骨で作られた家具や食器などの雑貨のディティールも良い。

2008-11-17   393_c0100833_1910736.jpg

レザーフェイス。本名ババ・ソーヤー。
漫画「ブラックラグーン」に出てくるゴスロリ少女”掃除屋”ソーヤーだってこれが元ネタです。
エプロンをした時ネクタイは出すのがオシャレ(笑)

Q3 グロいのは大丈夫ですか?
昔はコッポラの「ドラキュラ」すら受け付けないくらいホラーの耐性は皆無であったが、成長につれて大丈夫になってきました。成長とはすごいものです。

Q4 好きなグロは?
別にない。
強いて言うなら殺人鬼系か。

Q5 苦手なグロは?
カニバリズムと達磨。
他は特に問題ないが、こればかりはどういうわけか嫌い。

Q6 ホステル見た?
観ました。最近観たホラーの中ではなかなか秀作だと思いました。
タランティーノは変態ですね。人間の五感というか、本能的なものを揺さぶります。

Q7 テキサス・チェーンソー見た?
観ました。リー・アーメイ観たさに(爆)
オリジナル志向が強い僕にはイマイチでした。

Q8 テキサス・チェーンソーはビギニングのが好き?
観てない。
なんでも「~の始まりはここからだった」みたいなことキャッチコピー付ければいいと思ったら大間違いです。

Q9 SAW最高だよね
それなりにインパクトはあって楽しめたが、最高ってほどでもない。

Q10 SAWで一番痛いと思う裁きは?
裁きよりも、最後の場面で、錆びた糸ノコで自分の腕切るシーンの表現は良いと思った。
あと「SAW2」で無数の覚せい剤入り注射器の中から扉のカギを探すシーン。注射が嫌いな僕には勘弁してほしいです。

Q11 グロいのは平気だけど幽霊は無理だ
オカルトホラーも普通に観れます。
今度「エクソシスト」や「ペットセメタリー」や「オーメン」あたりをちゃんと観ようかと。

Q12 スプラッター系映画を見た日の夜は寝れない?
別に。
昔は寝小便が再発しマラソンマンがどーとかってウワゴトばかり言ってガタガタ震えんばかりでしたが、今は普通に寝れますよ。

Q13 実はスプラッター系苦手だったりする?
別に苦手ではないが、好きでもない。
最近は「ブレインデッド」と「スクワーム」とルチオ・フルチの三大傑作(サンゲリア、ビヨンド、地獄の門)を観てみたいと思うがどこにもレンタルしてない(´・ω・`)ショボーン
仕方ないからスプラッターの金字塔として名高い「13日の金曜日」シリーズと「エルム街の悪夢」シリーズをコンプリートしたいと思います。

Q14 スプラッター系映画に嘔吐シーンが多くて嫌になる?
ゲロなんて普通です。

Q15 最後に一言
このバトンの作ったやつ、きっと僕より映画観てないだろうね。ホラーだけじゃなく、ジャンル全般。質問となる映画が最近の物だけに偏っているし。最近の話題作だけじゃなく、古典や名作もしっかりおさえておく必要があると思います。




で、このバトンについて姉者のコメントは……

配布していたバトンなのだが……バトン作成者のテキサスチェーンソーやSAWだけ見てスプラッター通を気取る軽薄さがっ……!
たまらなく、たまらなくイラつくっ……!
何故テキサスチェーンソー……何故そこで悪魔のいけにえが出てこないっ……!
そしてSAWごときを最高と抜かす愚かしさっ……
タイトルだけみて面白そうなバトンだと一瞬でも思ってしまったことが悔やまれるっ……!

と、言う訳で気が向いたらこれに回答してみてね。




だ、そうです。みなさんもいかがですか?

では、再見。
by bearsarms | 2008-11-17 19:26 | バトン
<< 2008-11-21 394 2008-11-15 392 >>


ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧